ブラックでも作れるETCカード

ずばり・・・。

【ETCパーソナルカード】です。

http://www.go-etc.jp/detail/card/parsonalcard/

f:id:pzkdzk:20160513143923j:plain

普通にETCカードです。

車載器に差し込んでゲート通過できます。

高速道路の会社(6社)が共同発行しているカード

NEXCO三社・首都高、阪神高速、本州四国高速)

 

デメリット

デポジット方式(4~6万円から)

・年会費が1,234円

デポジットの8割超えたらマズイ。

(一時的に使えなくなる)

・申し込めるのは「1枚」

 

メリット

・法人、個人問わず作れる。

・与信の審査がない(全くないワケではない)

・ETC利用時の割引等も付いている。

 

ETCパーソナルカードと言えば、「デポジット」ですね。

保証金を事前に預けておくと言う事です。

 

ここで注意。 「プリペイド」ではありません。

例えば、スイカは「プリペイド」です。

カード内の残金が少なくなったらチャージしますね。

チャージした金額から使い、無くなっていきます。

 

 一方、「デポジット」は保証金です。

予想される走行料金の約4カ月分を預けておきます。

解約時に返金されますが、走行代金はそれとは別です。

なので使った分だけ減っていくワケではない。 

 

\(^^)/

「代金を踏み倒して逃げようと思っても

預けてもらった保証金から回収します。

だから保証金額の80%の額しか使わせないよ。

だから使いすぎたららカード止めちゃうよ。」

 

まあ、こんなワケです。

でも、リスクが少ないから、

 

審査=保証金入れてね★

お金あるなら大丈夫。

カード出しますよ~。って感じ。

 

 これは与信で引っかかって、なかなかカードが持てない方には

・・・うれしいかもですね。

保証金があるけどね。

 

法人・個人事業者なら法人ETCカード のETC協同組合のような組合系の

ETCカードがあるのでそちらを検討すればいいかと思いますが、

個人で与信不安、クレジット系が作れないならパーソナルカードでしょうね。

ETCパーソナルカード/利用についての注意事項:ETCカードについて | ETC総合情報ポータルサイト